札幌市青少年山の家のブログ

このいちにち

たいせつに したいものは なんですか

                                      (一命)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ページトップ

山の家の小さなお客さま

今日は久しぶりに、暖かさを感じる気候ですね。

さて、タイトルにあるとおり、

山の家に小さなお客さまが来館しました。

皆さん、このお客さまの正体がわかりますか?

IMG_1218 IMG_1217

 

 

 

正解は……「エゾリス」です。

残念ながら、私は姿を見ることができなかったのですが、

他の職員は小さなお客さまの姿も見ることができたようです(^^)

 

まもなく2018年度も終了しますが、

これからも、いろんなお客さまの来館が楽しみです♪

のっち

ページトップ

Merry Christmas!

メリークリスマス!

s-PC240279

今年もいよいよ残すところあと僅かとなってきました、皆さんやり残した事はありませんか?

s-PC240287s-PC240283

山の家のある滝野すずらん丘陵公園は、昨日よりホワイトシーズンの営業スタートです。

例年より雪の積もりが遅い今日この頃ですが、いつもとは違う冬景色が見られて、

自然観察にはもってこいかもしれません、是非皆さん足を運んでみてはいかがでしょう。

 

(ボイラー)

ページトップ

12/20(木)17時~固定電話が不通となります。

電話回線工事のため、12/20(水)17時から、固定電話が不通となります。

お問合せをご希望される皆さまにおかれましては、

大変ご不便をおかけしますが、12/21(金)9時以降におかけ直しいただければ幸いです。

(青少年山の家のお問合せ受付時間は9時~17時となります。)

よろしくお願いいたします。

ページトップ

風のはらっぱの様子!

IMG_1519

チューブ滑り、雪中レクリエーションなどの活動ができる『風のはらっぱ』の様子です。

IMG_1517

寒さもきびしくなり、排水溝の水が氷柱になっています。

滝野は街中と比較して2~3℃ほど気温が低くなっていますので、温かい恰好を準備してお越しください。

利用をされているみなさん、お待ちしています。

(ゴリさん)

 

ページトップ

冬の楽しみ

こんにちは、久しぶりの投稿です。

滝野の森もすっかり雪景色、今年は初雪が遅かったですが

このまま根雪になるのでしょうか?

さて、これからの時期山の家の周りでは

たくさんの動物たちの足跡を見ることができます。

キツネ これはキツネ

ウサギ これはウサギ

山の家にお越しの際は

ぜひいろいろな動物たちの足跡を探してみてください。

ページトップ

トライキャンプ6日目

5泊6日のトライキャンプが終わりました。初日にはぎこちなかった子ども達も、6日間一緒に過ごした中ですっかり打ち解け、名残惜しそうです。このメンバー、このグループでキャンプをすることは、おそらく2度とないでしょう。仲間と過ごし、さまざまな活動にトライした6日間がこの夏の思い出として、今後の成長につながったくれることを願っています。
参加してくれたみんな、ありがとう!機会があったらまた会いましょう!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最終日も良い天気です。

朝食は最後の自炊。薪割りもすっかり上手になりました。

IMG_1779

配膳も自分たちで。自主的に動く姿に成長を感じます。

IMG_1782

メニューはホットドッグとスープ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後に6日間の活動を振り返ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

6日間の思いをノートに書き留めます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

グループのまとめは新聞づくり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

発表も堂々としています。

H30 トライキャンプ 集合写真

5泊6日おつかれさま。ゆっくり休んで残りの夏休みも楽しく過ごしてね。

 

 

 

ページトップ

トライキャンプ5日目

昨夜は支笏湖ユースホステルに一泊。

IMG_1747

朝ごはんの後は、出発まで湖畔でのんびりと自由遊び。いろいろな模様の石を探したり、ただただ石を湖に投げ続けたり、ビーチグラスを集めたりと、思い思いに時間を過ごしていました。支笏湖まで歩き切った達成感からか、子どもたちの表情はいつになく晴れやかです。IMG_1736

IMG_1733IMG_1737
山の家に戻った後は、グループ対抗の料理コンテスト。キャンプの期間中に毎日配られるカードに書かれた食材(各班8種類)を使ってオリジナルの料理を競い合いました。
 DSCF1179

DSCF1162 DSCF1174 DSCF1175 DSCF1189      完成した料理はどれも個性的で、スタッフが予想もしなかった力作がそろいました。
 DSCF1195DSCF1193DSCF1201DSCF1188DSCF1191

最後の夜は山の家に宿泊。
DSCF1250

明日はいよいよ最終日です!

ページトップ

トライキャンプ4日目

4日はいよいよ、ロングハイクに挑戦です。朝ごはんを食べた後は、グループで目標の確認をして朝の8時30分に山の家を出発し、ゴールの支笏湖を目指しました。

IMG_1687 IMG_1692

穏やかでよく晴れた天気の中、仲間と励ましあったり、互いを気づかったり、時にはもめごとになり話し合ったりしながら、夕方の5時頃に、全てのグループがゴールの支笏湖展望台に到着することができました。

IMG_1713 IMG_1712 IMG_1710 IMG_1708 IMG_1703 IMG_1702     IMG_1728IMG_1726IMG_1724

総距離24キロ❗️足が痛いのに、みんなよく頑張ったね❗️夜は支笏湖ユースホステルに一泊して温泉で汗を流しました。久しぶりのお布団での就寝。みんな疲れて床にはいるとすぐに眠りに落ちたようです。

ページトップ

トライキャンプ3日目

昨日からの雨も朝食後には上がり、今日はすずらん丘陵公園内のオリエンテーリング。

各グループごとにルートを計画し、半日かけて約10キロを歩きました。

IMG_1672IMG_1669IMG_1673

全員がリタイヤすることなくゴールし、明日のロングハイクに向けての自信につながったのではないでしょうか。

夕食は本格インドカレー!モリモリ食べて明日は頑張るゾ―!

IMG_1675   IMG_1679 IMG_1680 IMG_E1684

ページトップ

このページのトップへ