札幌市青少年山の家のブログ

第3回防災サバイバルキャンプ~後編~

こんにちは☆
山の家のフェスタだよ!!

1泊2日(3月14日~15日)の防災サバイバルキャンプでは、こんなこともしました!!
バケツリレー♪楽しそう☆
     

それと1泊2日のキャンプを終えて参加した子どもたちからこんな素敵な声ありましたので報告いたします。

☆ 地震が起こると他人も関係なく助けることが大切だとわかった
☆ 協力することが大事
☆ 助けたい気持ちがあれば誰だって助けられる
☆ 札幌に住んでいるからと言って安全なわけではない
☆ 今度から自分もいざという時のために防災グッズを持っておこうと思う
☆ 救急法を学んでいい経験になった
☆ 本当に避難所で何日も過ごしたらぼくにはとても無理だと思った
☆ もっと防災グッズを知りたい
☆ みんなで夕食を食べたらおいしかった
☆ 本当に地震や津波が起きたら家族がいても少し心細いと思う
☆ 水を大切にしたい
☆ 救急法を学んで誰でも助けられると思った
☆ 避難所生活をして地震がおきた人たちがこんな生活をしている事がわかった

こんな素敵な声が溢れるキャンプになりました!!
次の防災サバイバルキャンプではどんな声が聞けるか楽しみです♪

このページのトップへ