札幌市青少年山の家のブログ

親子しめ飾りづくり体験会

みなさんこんにちは!

12月23日(水)に『親子しめ飾りづくり体験会』を行いました。

今回作ったしめ飾りは、玄関用(玉じめ)・輪じめ・神棚飾り(ごぼうじめ)・間じめ、車用の5種類です!

まずは、講師の金田隆史さんから、しめ飾りの作りかたを教えてもらいます。
width="300"

千里の道も一歩から。

しめ飾りを作るには、材料の稲わらを水につけて、槌でたたいて柔らかくし、

手でぱっぱっぱっぱと、すいてきれいにすることから始まります。

この作業をやるのとやらないのでは、仕上がりがぜんぜん違うみたいです!

みなさんが、もくもくと作業をすすめています。
width="300"
width="300"
稲わらをきれいにしたら…

稲わらを編みます。この作業がなかなか難しいです。

しかし、みなさんが何度も挑戦していくうちにできるようになっていきました。

また、協力して作らなければならない玉じめ、輪じめ、ごぼうじめは、ご家族で楽しんで作っていました!
width="300"
width="300"
飾りつけをしていこう!

あぁでもないこうでもないと、創意工夫をしている様子がみられました。

さて、どのような作品が出来上がるのかな?
width="300"
完成!

すごい作品がいっぱ~いできました♪

最後にみんなでお片づけ。
width="300"

子どももおとなも、みなさん積極的に協力してくださったので、

とっても早く、そしてきれいにお片付けが終わりました!

ありがとうございます。

今回作ったしめ飾りをお家に飾って、良い年をお迎えください(^〇^)
width="300"

このページのトップへ