札幌市青少年山の家のブログ

最近のハイキングコースと炊事場、どうでしょう?

先日、こどもの森コースの状況を見てきました。
P4240001P4240004
これはビフォア・アフターではありません!
同じコースでも、雪が残っているところと溶けたところがあります。
溶けていない方は、地が固まるまでもうちょっとかかりそうですねぇ。
P4240003
生き物もいるケロ。
P4240006P4240013
陽があたりやすいところでは、お花も咲いていました。
エゾエンゴサクを見ると、春だなぁと感じます。
木は、ぱっと見、まだまだ葉っぱがないなあと思いきや、出てきてますよ。
これがあの葉っぱになるのですね!なんだか貴重!

P4240016P4240019
葉っぱがまだない森ですが、
葉っぱじゃないものをつけている木もいますよ。
地面をみたら、それが落ちてました。さわってみたら、もふもふしてました。

その後、職員総出で炊事場の準備。
P4240030P4240029
外の様子と中の様子。

コンロを移動して、かまどを組み立てて、みなさんが使える状態にセットしています。
P4240033P4240040

P4240036P4240041
↑【左】ビフォア 【右】アフター  炊事場かまどセット完了!

山の家では5月から野外炊事が実施できます♪
どんな風に実施ができるのかはどうぞこちら(活動プログラム:野外炊事)をご覧ください。
P4240022

市内中心部はさくらが咲いていますが、山の家は開花までもうちょっとかかりそうです♪

このページのトップへ