札幌市青少年山の家のブログ

山野の春

※写真はクリックすると大きく見ることができます♪

ゴールデンウィークですね。

気持ちは「春のうきうき!おでかけ気分!」といったところなのに、
なかなかの寒さ・・・。
おととい(30日)にくまげらハイキングコースの看板立てに行ってきましたが、

P4300008
雪!?

この日は雪が降りました。
一瞬だったので、もう溶けていると思います。
寒かったですね。

今日はすこし温かくなりましたね。
木の葉も芽ぶき始めたため、春をさがしてみました。

P5020001
カタクリです。
スタンバイOK。なんだか品があっておしとやかに感じます。

P5020008 P5020007
咲いているのもちらほら。

P5020012 P5020011
うんしょ、よいしょ!なんだかみているこちらもチカラがはいってしまいました。
めばえですね。これはエンレイソウでしょうかね。

P5020003 P5020005
親子のように寄り添って。姉妹かしら。
キンポウゲ科の仲間なのかと思います。
アズマイチゲかキクザキイチゲか。

春って素敵、春っていいですね。

このページのトップへ