札幌市青少年山の家のブログ

トライキャンプ2日目~テントたてんと!

雨ですね・・・。

 

ただ今、札幌市青少年山の家主催の事業「トライキャンプ」を実施しています。

小4~6年生を対象に、洞爺湖畔で、昨日から5泊6日のキャンプをしています。

今日はその2日目です。(※1日目の様子はこちらから☆)

 

そこで、最初の一行なのです。

 

雨ですね。

 

雨は自然の恵み。気温も高くなく、いろんな生き物にも会えるし、とっても素敵な日。

しかし、今日はみんなが楽しみにしていたハイキングの日でもありました。

雨よ、なんとかやんでくれ、と昨日から強く願いましたが…。

 

滑りやすい土壌や濡れによる体調変化が気にかかるところ。

今後のプログラムのことも思い、やむなくハイキングは中止といたしました。

 

こどもたちも残念がってはいましたが、

「どう思うか?」というスタッフの問いに、中止はやむなしと納得をしてくれていました。

 

というわけで、今日は一日どんなことをしたかというと!

雨があがった時間があったので、

朝のつどいで体をすこし体を動かして、おはよう!

P7280004

朝ごはんも自分たちで用意!今日はホットケーキ♪

P7280022 P7280037

P7280041 P7280044

ともだちのことをもっともっと知り合うために、

ゲームのようなアクティビティ(プロジェクトアドベンチャー)で協力!

P7280060 P7280064

(すもうは自由時間のひとコマ♡)

午後には染めもの、捨てるはずだった玉ねぎの皮から、自然のいろをいただきました。

P7280076 P7280095

グループでの時間をたっぷりもって、体を動かしたり、遊んだり、話し合ったり…。

夜には近くの温泉で、すっきりさっぱりです。

P7280079 P7280094

今日も一日、どっぷりと、仲間と過ごす素敵な姿を見せてもらいました。

 

P7280019 P7280105

明日もみんなにとってよい一日でありますように。

このページのトップへ