札幌市青少年山の家のブログ

なかよしキャンプ2回目

9月8日(日)、なかよしキャンプ2回目の活動が実施されました。
前日までの雨模様の天気が嘘のように晴れました~。
前回の活動から2カ月振りの再開にみんなもニッコリ、そしてワクワク。
今日は野外炊事でカレーライス作りにチャレンジです!

「はじまりの会」ではみんなが”かかわる”ことで大きな力になることを確認して炊事活動スタート。
役割を決めて、火おこしやテーブルの準備から調理まで力を合わせて頑張ります。
「お家で野菜を切る練習してきたよ」と教えてくれた子どもも多く、ポイントを押さえて上手に包丁を使っていました。
5年生のお兄さんお姉さんの優しいサポートに、幼児のみんなも心強かったようです。

火おこしに苦戦したグループも何度もやり直して最後には「火が点いた!」と皆で拍手。
「野菜は小さく切るとお家の人が言っていた」と皆に教えて、丁寧に野菜を切っていたグループも。

予定の時間を過ぎての”いただきます”となりましたが、子どもたちにとって大切な時間だったと思っています。
みんなで作ったカレーは格別の味でしたね!

今回の活動には、上田市長が来てくださいました。思いがけないお客様に子どもたちも大喜び!
市長から子どもたちに火おこしのやり方などを伝授いただきました!
上田市長、ありがとうございました。

次回の活動は10月。
滝野の滝へのハイキングを予定しています!お楽しみに。

  

  

 

【なかよしキャンプ2回目の動画も完成しました。】

このページのトップへ