札幌市青少年山の家のブログ

野外炊事始動

野外活動の醍醐味といえば・・・

そう!!「野外炊事」ですよね笑

山の家では今年度も野外炊事が始まっています。
野外炊事を安全に!そしてなにより楽しく!!できるように、山の家では炊事指導を行っております。     

    

今の時代、キッチンでコンロのつまみを回せば火はつくし(IHの場合もありますね)、炊飯器のボタンを押せばおいしいご飯が炊きあがります。

ではなぜ、わざわざ危険で大変な思いをしてまでマキを割って火をおこし、鍋でご飯を炊くのでしょう??

野外炊事を予定している団体さんは、そんなことを来館前にみなさんで考えてみるとより良いプログラムになるかもしれませんね!!     

    

山の家の野外炊事では、かまどや調理道具は貸し出していますが、みなさんにご用意いただきたいものがあります。

それは、火をつける「マッチ・ライターなど」、鍋や食器を洗うための「洗剤・スポンジ・金たわし・ふきん」、そしてごみを持ち帰るための「ごみ袋」です。

そのほかにも、何かと使える「新聞紙」や鍋洗いに便利な「クレンザー(研磨洗剤)」、炭を使う場合は「たきつけ」など、団体ごと必要な物品は違うかと思いますが、必要なものを事前に確認して、ご用意いただくようにお願いいたします。

そして・・・・・当日はこの子にご用心!!

野外炊事場に人がいるだけで、どこからともなく集まってきて食材を狙ってます!

この子に盗られないように食材からは目を離さないようにしましょうね☆

このページのトップへ