札幌市青少年山の家のブログ

秋さがしさんぽ

すっかり朝晩が冷えこむようになってきました。

つい最近まで、濃いみどり色の葉っぱがついていたと思ったのに、

dsc_0086 すっかり、きいろの葉っぱに。

札幌の市街地よりも、高い位置にある滝野は、秋がやってくるのも少し早いみたいです。

秋をさがしに、ちょっぴり歩いてみました。

いきなり、

dsc_0089 きのこ!秋っぽい!

こりゃ、秋っぽいもの、まだまだ期待できるかも・・・。

 

アレもそろそろかなぁ』と、あるものを探してみました。

 

dsc_0093 ありました。まだ、落ちてないみたい。

え、何かわからないですか?

ズームにしてみましょう。

dsc_0095

どんぐりってこんな風になってるんですね~。

ちなみに、これは『みずなら』という木のどんぐりです。

まだまだ青いですね。落ちるのはもうちょっとしてからかな。

 

小さいどんぐりは、すでにいくつか落ちてました。

どんぐり探しに夢中になっていたら、

dsc_0097 で、でかい!ヤッホーイ!!

dsc_0098 おっきいなー!!風で落ちちゃったのかな!?

dsc_0099 (ブニっ!)ひぃいいいい!!やわらかい!!

どんぐりじゃありませんでした。

ブニって感触、本当におどろきました。

考えて見れば、この時期このサイズでみどり色の実といえば、そりゃあ・・・

dsc_0102 コクワ(サルナシ)です。

落ちてる実の上をみたら、ちゃんとツルがありました。

コクワの話をすると、「こどものころ食べたわ~」「キウイっぽいよね~」なんて声をよく耳にします。

さて、この実、中がどんな風になってるのか見てみたくありませんか?

%e3%82%b3%e3%82%af%e3%83%af %e3%82%b3%e3%82%af%e3%83%af2 %e3%82%b3%e3%82%af%e3%83%af3

%e3%82%b3%e3%82%af%e3%83%af4 パカッ!

どうですか?私はやっぱり「キウイっぽい!」って、昔思いました。

うちの近所(札幌)には、コクワがありました。

みなさんの近くの散策路に、コクワ、ありませんか?

dsc_0106

ヤマブドウもありました。どんぐり同様、まだこちらも青いですね。

あ、コクワもヤマブドウもとても背の高いところにあることが多いです。

なかなか手に取ることは難しいと思います。

また、滝野公園は採取が禁止となっています。

だからこそ、そのままそこに在り続けるので、いろんな人が見ることが出来るいい環境です。

 

今回の秋さがしは、風のはらっぱ・しらかばナイトハイクコース・くるみナイトハイクコースを

歩いてみました。

滝野では、夏から秋に変わってきているようです♪

このページのトップへ