札幌市青少年山の家のブログ

新年あけまして、ハイキング。

みなさんこんにちは。

旧年中は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。

 

さて、きょうの午前中は天気がよかったので、スノーシューハイキング(ミドルコース)に出かけてきました。

動物の足跡や、風がビュービューと通る音など自然を満喫することができました。

今年は札幌近郊での降雪により、平年と比べたくさんの雪に恵まれています。

そのおかげで、既に雪の下に笹は埋まっていて、スノーシューでハイキングするのが楽しい季節になってきました。

 

気温によって雪の感触って変わりますよね?

ザクザク・しゃばしゃば・・・など、

きょうの雪の感触は、もふもふとしていました。

雪がたくさん降ったことで、こんな写真も撮れました。

白樺が折れています。まっすぐ伸びている木も雪の積もり方によっては折れるんですね。

(アクア)

このページのトップへ