札幌市青少年山の家のブログ

第5回事前研修会☆

冬が深まってきましたね。
山の家のもまわりも、冬の魅力でたくさんあふれています。

そんな中

1月16日(木)に、第5回事前研修会(下見会)を実施しました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

室内キャンプファイヤーでお出迎え☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

青少年山の家では、宿泊学習で当施設を利用する予定の学校団体の先生方にむけて、
年に5回、施設の下見会を行っています。

 

第5回は、下見会唯一の冬のフィールド!
歩くスキーやスノーシューを中心に、先生方に体験していただきました。

 

今回は、その中で「スノーシュー(ミドルコース)」の様子をご紹介します。

 

 

はじめに、スノーシューの簡単な基礎知識や服装の確認をした後・・・

いよいよ、コースへ出発!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スノーシュー(ミドルコース)の最大の魅力は、なんといっても自由度☆
冬ならではの、雪のキャンパスをどう楽しむかは、あなた次第!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
跡をつけてみたり~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
うずもれてみたり・・・

 

先生方に、「指導者」という立場を一度忘れていただき・・・
からだいっぱいに冬を満喫してきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ちょっとした、ブレイクタイムも・・・
しずかな自然の中でたべるお菓子は格別です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
スノーシューは、しばしおやすみ。

 

「わー!きれい~!」「ふしぎ~!」「おもしろい~!」
下見会中の先生方からでた、言葉たち。

ぜひ当日、子どもたちと分かち合ってください。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

今年度の下見会は、今回で一区切り。
来年度の、下見会も、どうぞお楽しみに☆

 

まいける

このページのトップへ