札幌市青少年山の家のブログ

季節は変わります・・・。

皆さんこんにちは!
よこちゃんこと横山智一です!

突然ですが皆さん3月の別称をご存知でしょうか?
3月は旧暦で言う弥生ですね。
弥生という語源は、「草木がいよいよ生い茂る月」という意味の「木草(きくさ)弥(い)や生(お)ひ茂る月(づき)」が詰まって弥生という言葉になったそうです。皆さん知っていましたか?(諸説あります)
月という漢字が入っていない旧暦は弥生と師走2つだけですが地域によって旧暦の呼び方が違う月があるみたいです!
旧暦を分かっていると季節の感じ方がまた一味変わって面白いです!
先人たちがどのようにして旧暦の言葉を考えて名前にしたのか・・・。
考えれば考えるほど奥深いですね!皆さんもぜひ調べてみてください!!

ということで山の家にも春が近づいてきて暖かい日も多くなってきましたよ(^o^)
山の家も部分的に春に・・まだまだ冬景色でした・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

弥生という言葉の語源通り草木が生い茂る月とはなっていませんでしたが
そろそろ雪解けが始まり春の芽吹きが始まる頃かなーと思っています!
東京ではもうさくらの咲いているところもあるみたいですよー

4月になれば新生活が始まります(・o・)
進級・進学等多くの変化のある月と思いますが体調管理に気を付けてくださいね!
皆さまとまた元気に山の家で会えることを心よりお待ちしています!

 

よこちゃん!

このページのトップへ