札幌市青少年山の家のブログ

滝野の森~七不思議~

こんにちは、山の家のフェスタです。
それとお久しぶりです!太陽さん!!!
朝から快晴、それと鳴りやまぬセミの声。
そんな場所で仕事ができる私は、ウキウキです。

今月28日に山の家【第2回自然観察ハイキング】があります。

先日、自然観察ハイキングコースの下見をボランティアスタッフと一緒に行ってきましたので少しご報告です♪

最初は、こんな道を歩いていました。ちなみに大人コースです!

なんと滝野の森で七不思議を見つけてしまいました!!

不思議~その一~  ”ボランティアスタッフのヒソヒソ話”

ボランティアスタッフのみなさん、何を見て話し合っているのでしょうか

不思議~その二~  ”緑の粒”

この緑は実でしょうか?気になりますねぇ~

不思議~その三~  ”白い葉っぱ”

不思議発見っっ!葉っぱの一部が白い!!どうして?

不思議~その四~  ”ぴっとたつマッチ棒!?”

マッチみたいな棒は何なのでしょうか?

不思議~その五~  ”無数のダイヤ~木からのダイイングメッセージ~”

木にたくさんのダイヤのマーク!?

不思議~その六~  ”キノコドコノコ”

どうしてここだけ小さなキノコが!?しかも一面びっしり生えている!!!

不思議~その七~  ”小さな森”

地面に小さな森を発見!大きな森に小さな森!!なんて不思議!!

ほかにも不思議があるかもしれません・・・が、今日はここまで!
この続きは6月28日(土)の自然観察ハイキングで♪

余談ですが、第2回目の自然観察ハイキングの申込は終了いたしましたが、申込んでいない方に朗報です☆
第3回自然観察ハイキングが10月5日(日)にあります。
電話もしくはハガキ、ホームページから申込ができますので是非9月19日(金)までに申込をしてください。
みなさんの参加を待っている、フェスタです♪

このページのトップへ