札幌市青少年山の家のブログ

季節は変わります・・・。

皆さんこんにちは!
よこちゃんこと横山智一です!

突然ですが皆さん3月の別称をご存知でしょうか?
3月は旧暦で言う弥生ですね。
弥生という語源は、「草木がいよいよ生い茂る月」という意味の「木草(きくさ)弥(い)や生(お)ひ茂る月(づき)」が詰まって弥生という言葉になったそうです。皆さん知っていましたか?(諸説あります)
月という漢字が入っていない旧暦は弥生と師走2つだけですが地域によって旧暦の呼び方が違う月があるみたいです!
旧暦を分かっていると季節の感じ方がまた一味変わって面白いです!
先人たちがどのようにして旧暦の言葉を考えて名前にしたのか・・・。
考えれば考えるほど奥深いですね!皆さんもぜひ調べてみてください!!

ということで山の家にも春が近づいてきて暖かい日も多くなってきましたよ(^o^)
山の家も部分的に春に・・まだまだ冬景色でした・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

弥生という言葉の語源通り草木が生い茂る月とはなっていませんでしたが
そろそろ雪解けが始まり春の芽吹きが始まる頃かなーと思っています!
東京ではもうさくらの咲いているところもあるみたいですよー

4月になれば新生活が始まります(・o・)
進級・進学等多くの変化のある月と思いますが体調管理に気を付けてくださいね!
皆さまとまた元気に山の家で会えることを心よりお待ちしています!

 

よこちゃん!

ページトップ

春は

やってきます

 どんなふうに していても

おどろいています

 そのちからの おおきさに

ながめています

 めのまえの くうきを

             一命

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ページトップ

2月26日に指導者ワークショップを行いました。

今回は「レク&アクティビティ体験講座」です。
(ここでいうアクティビティとは、ネイチャーゲームやプロジェクトワイルド、GEMSなどをさします。)

市内児童会館の職員や学生の方など、
普段指導に係わっているもしくは興味のある10名のみなさんにご参加いただきました♪

午前・午後と、各レク&アクティビティを楽しんで体験してもらい、指導者目線でポイントを考えてみてもらいました。
途中、プロジェクトワイルド・グローイングアップワイルド・GEMSなどのパッケージドプログラムの紹介もありましたよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA まずは、座りながらできるレクから。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA コインを使ったレクゲーム。
数えてあそんでいるうちに、いつのまにか数字のことを考えていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 道具がなくても、レクはできます。
いつのまにかコミュニケーションをとってしまいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA身近にあるものでも、レクはできます。
いつのまにかエラー(まちがい)を楽しんでました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA ゴロンと寝転んでレクもいいですね。
いつのまにか体をたくさん使ってました。

講師による進行で、1日で合計30(!!)以上のレク&アクティビティを体験してもらいました。

レクって楽しむだけではなく、いつのまにか○○しちゃってる。

これって、楽しんでいる中に学びの要素も入っちゃってる。

そんなことに気づく時間でした。

どの写真を見ても、みなさん楽しそう。

 

さまざまなレク&アクティビティの紹介をしましたが、

今回のワークショップで大切にしたことは 「楽しむ」ということ。

せっかくの活動ですから、知っているだけじゃなくて、
もっと現場で使えるアイテムになってほしい。

指導者が楽しんでいると、参加者にも楽しいが伝わるはずだから、

恐れずに楽しい気持ちで、一歩踏み出して、現場で役立ててほしい。

このワークショップがその一歩を踏み出す勇気になればいいなと思い、企画しました。

が、企画した自分がみなさんに楽しさと勇気をもらった気がします。

ご参加いただいたみなさん、講師のふたすぎさん、素敵な時間をありがとうございました!

(あにゃー)

ページトップ

冬の発見

スノーシューロングコース散策中に変わったものを見つけました。

夏場は草木が生い茂っていて、気づかなかったのですが、森の中に

一本の氷瀑(凍った滝)があるのを発見しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

同じ場所でも、季節が変わると見えるものも変わるものですね。

 

スノーシューロングコース途中で見られるので、

ぜひ見に来てください。

 

ぼいらー

 

 

ページトップ

主催事業のお知らせです♪

2月26日 10:00~15:00の日帰りで、
「指導者ワークショップ レク&アクティビティ体験講座」を実施します♪

ちょっとした時間や活動の導入などに
レクリエーションやアクティビティを取り入れてみませんか?

地域や学校での活動で、こんなことを感じたことはないでしょうか?

「本題に入る前に、いい雰囲気つくりたい・・・いいネタないかな?」
「楽しみながらも、気づいたら学んでる。そんな活動あったらいいなぁ。」
「コミュニケーションができるツールがあると助かる。何か方法ある?」
「ちょっとした合間で、子どもたちとできるゲームはないかな?」

レクリエーション、やってみたいけど、
難しそうだし、自信がないという声をうかがったことがあります。

今回はそんな方にこそ、体験していただきたい講座にしました。

レクを指導する方もレクに参加する方も
「たのしい!!」になるように。
そんなことを大切にして講座を開きます。

前もって知識は、必要ありません。
レク&アクティビティの活用に興味がある方、
ぜひご参加ください。

今回の講師は、
レク&アクティビティならこの人にお任せ!
さまざまな現場で自ら実践活動をしているとともに、
全道各地で講師としても引っ張りだこの
二杉寿志さんを講師でお招きします♪

お申し込みは事業申し込みページからどうぞ

WSチラシおもて [更新済み]WSチラシうら

チラシPDFはこちらをクリック

ページトップ

第5回事前研修会☆

冬が深まってきましたね。
山の家のもまわりも、冬の魅力でたくさんあふれています。

そんな中

1月16日(木)に、第5回事前研修会(下見会)を実施しました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

室内キャンプファイヤーでお出迎え☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

青少年山の家では、宿泊学習で当施設を利用する予定の学校団体の先生方にむけて、
年に5回、施設の下見会を行っています。

 

第5回は、下見会唯一の冬のフィールド!
歩くスキーやスノーシューを中心に、先生方に体験していただきました。

 

今回は、その中で「スノーシュー(ミドルコース)」の様子をご紹介します。

 

 

はじめに、スノーシューの簡単な基礎知識や服装の確認をした後・・・

いよいよ、コースへ出発!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スノーシュー(ミドルコース)の最大の魅力は、なんといっても自由度☆
冬ならではの、雪のキャンパスをどう楽しむかは、あなた次第!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
跡をつけてみたり~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
うずもれてみたり・・・

 

先生方に、「指導者」という立場を一度忘れていただき・・・
からだいっぱいに冬を満喫してきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ちょっとした、ブレイクタイムも・・・
しずかな自然の中でたべるお菓子は格別です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
スノーシューは、しばしおやすみ。

 

「わー!きれい~!」「ふしぎ~!」「おもしろい~!」
下見会中の先生方からでた、言葉たち。

ぜひ当日、子どもたちと分かち合ってください。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

今年度の下見会は、今回で一区切り。
来年度の、下見会も、どうぞお楽しみに☆

 

まいける

ページトップ

はじめてのスキーキャンプ3日目

2泊3日のスキーキャンプ、
最終日のようすを写真でご紹介します。
朝から解散まで、時間の流れた順に掲載しています↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おそうじをしっかりやってくれていたんですが、
データがなかったので載せられませんでした(T_T)ごめんなさい。

雪と仲間との3日間。
笑顔・ときどき・涙で
札幌駅で解散しました。

みんな、また会おうね。

(あにゃー)

ページトップ

はじめてのスキーキャンプ2日目

1日目のようすにつづきまして、2日目のようすをご紹介します。
朝から夜まで、時間の流れた順に掲載しています↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1月8日、2日目のようすでした。

明日はいよいよ最終日!

(あにゃー)

ページトップ

はじめてのスキーキャンプ1日目

こんばんは。

1月7日~9日の2泊3日で、
小学1~3年生を対象とした<はじめてのスキーキャンプ>という事業を行っています。

冬の活動や仲間との生活で、気づくいろんな気持ち。

「くやしい」「しまった」「かなしい」「さみしい」・・・
すこし残念な気持ち
「たのしい」「うれしい」「ありがとう」「なかまっていいなぁ」・・・
よろこびの気持ち

自分の中で出会ったいろんな気持ちを大切にして
3日をすごしてもらっています。

1日目のようすを、写真でご紹介しましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1月7日、1日目のようすでした。

(あにゃー)

ページトップ

新年あけまして、ハイキング。

みなさんこんにちは。

旧年中は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。

 

さて、きょうの午前中は天気がよかったので、スノーシューハイキング(ミドルコース)に出かけてきました。

動物の足跡や、風がビュービューと通る音など自然を満喫することができました。

今年は札幌近郊での降雪により、平年と比べたくさんの雪に恵まれています。

そのおかげで、既に雪の下に笹は埋まっていて、スノーシューでハイキングするのが楽しい季節になってきました。

 

気温によって雪の感触って変わりますよね?

ザクザク・しゃばしゃば・・・など、

きょうの雪の感触は、もふもふとしていました。

雪がたくさん降ったことで、こんな写真も撮れました。

白樺が折れています。まっすぐ伸びている木も雪の積もり方によっては折れるんですね。

(アクア)

ページトップ

1 / 1012345...10...最後 »
このページのトップへ