札幌市青少年山の家のブログ (10)

第1回 防災サバイバルキャンプ

7月5日(土)に「第1回防災サバイバルキャンプ」を行いました!!

今回のテーマは「サバイバルクッキング!」

天候に恵まれた中、
山の家スタッフから震災後の福島で見てきた話を聞いたり、
飯盒(はんごう)や身近なものでご飯を炊いたり、
水をきれいにする方法などをみんなで学びました。

スタッフが撮ってきた福島の写真にはみんな目がくぎづけ!
話を聞きながら何を感じたのでしょうか、
みんな真剣な顔で話を聞いていました。

    

炊飯は、飯盒やフライパン、アルミ缶に牛乳パックなどいくつかある炊飯方法から
何を使って炊くかグループで決め、しおりを見ながら自分たちの力で炊き上げました!
    

今回、子どもたちが選んだのは飯盒、アルミ缶、そしてなんとジップロック。
この時のみんなの頭はフル回転!!
「ハテナ」「ビックリ」「ヒラメキ」がたくさんあった時間でした。
    

そしてお昼は非常食体験。
みんなで炊いたご飯はもちろん、非常食としてよくある缶詰を実際に食べてみました!
その名もレスキューフーズ!鶏肉のうま煮やポテトツナサラダなどがあったけど・・・おいしかったかな!?

おなかを一休みさせて・・・

最後に水をキレイにする方法を学びました。

今回行ったのは「蒸留(じょうりゅう)」という方法。
赤く色づけした水がどうなるのか、実験してみました。
結果は・・・「ヒ・ミ・ツ」です。(笑
簡単にできるので、気になる方は是非やってみてください。
  

防災サバイバルキャンプは今年度第3回まであります。
次回のテーマは「サバイバル小屋作り」
衣・食・住の「住」についてみんなで考えます。
9月15日(月・祝)です。締切は8月30日(土)です。

みなさまのお申し込み、お待ちしています!

ページトップ

第1回陶芸教室~成形~

第1回陶芸教室が行われました!

午前中は参加者の皆さんが作品の模様にしたいと感じたお気に入りの葉っぱを採取。

ボランティアの先生方からアドバイスをいただきながらの散策。

天候にも恵まれました♪

午後からはいよいよ粘土を使って成形作業。

午前中採取した葉っぱで葉脈等の模様にしたいものを粘土に押し込んでいきます。

粘土の感触は格別です(^^)

大きいお皿や小さいお皿。花瓶、どんぶり、箸置き等、思い思いの作品が出来上がりました。

来週は釉薬を使って作品に色付け。どんな作品になるのか今から楽しみです☆

ページトップ

第2回自然観察ハイキングの様子

こんにちわ!サンバです。

6月28日(土)に第2回自然観察ハイキングが行われました。

親子コースの様子

ムラサキツメクサ、甘いですよね~!!
見る。触る。食べる。
五感を通じて自然を満喫することができたのではないでしょうか。

大人コースの様子

シロツメクサの名前の由来、シラカンバとウダイカンバの違い、この季節だからこそ見られる植物についての豆知識・・・・

山の家ボランティアの方々の知識はまさに圧巻です!!

さまざまな場面で自然の良さ、滝野の良さを感じることができました。

途中での急な雨による中断というアクシデントもありましたが、良くも悪くも天候に左右されるのが野外活動です!(笑)

次回は10月を予定しています。お楽しみに!!!

ページトップ

防災キャンプ~募集中~

本日2回目の登場!!山の家のフェスタです♪

7月5日(土)に防災キャンプ【日帰り】があります。

防災キャンプは、今年初めて実施する事業で3年生~6年生が対象です!!

最近は、防災に対する意識や関心が高まっている一方、実際に防災の体験をしたことがある人が少ない・・・ことから、実際に水のろ過や非常食体験など楽しみながら役に立つ体験活動を実施します。

是非、興味のある方はまだ募集中ですので6月30日(月)までに電話もしくはハガキ、ホームページから申込ください☆

じつは、この防災キャンプ北海道新聞にも記事として掲載されました!!北海道新聞さんありがとうござます。
道新(6.13)

今、山の家スタッフもこんな実験をしています♪

ご飯の炊きあがりは、7月5日のお楽しみに♪

みなさんのご参加お待ちしております。

ページトップ

滝野の森~七不思議~

こんにちは、山の家のフェスタです。
それとお久しぶりです!太陽さん!!!
朝から快晴、それと鳴りやまぬセミの声。
そんな場所で仕事ができる私は、ウキウキです。

今月28日に山の家【第2回自然観察ハイキング】があります。

先日、自然観察ハイキングコースの下見をボランティアスタッフと一緒に行ってきましたので少しご報告です♪

最初は、こんな道を歩いていました。ちなみに大人コースです!

なんと滝野の森で七不思議を見つけてしまいました!!

不思議~その一~  ”ボランティアスタッフのヒソヒソ話”

ボランティアスタッフのみなさん、何を見て話し合っているのでしょうか

不思議~その二~  ”緑の粒”

この緑は実でしょうか?気になりますねぇ~

不思議~その三~  ”白い葉っぱ”

不思議発見っっ!葉っぱの一部が白い!!どうして?

不思議~その四~  ”ぴっとたつマッチ棒!?”

マッチみたいな棒は何なのでしょうか?

不思議~その五~  ”無数のダイヤ~木からのダイイングメッセージ~”

木にたくさんのダイヤのマーク!?

不思議~その六~  ”キノコドコノコ”

どうしてここだけ小さなキノコが!?しかも一面びっしり生えている!!!

不思議~その七~  ”小さな森”

地面に小さな森を発見!大きな森に小さな森!!なんて不思議!!

ほかにも不思議があるかもしれません・・・が、今日はここまで!
この続きは6月28日(土)の自然観察ハイキングで♪

余談ですが、第2回目の自然観察ハイキングの申込は終了いたしましたが、申込んでいない方に朗報です☆
第3回自然観察ハイキングが10月5日(日)にあります。
電話もしくはハガキ、ホームページから申込ができますので是非9月19日(金)までに申込をしてください。
みなさんの参加を待っている、フェスタです♪

ページトップ

いろいろ色をみつけました。

こんにちは。
山の家のあにゃーです。

最近は雨の日が多く続いていますね。

今日は曇り空の山の家。
セミが大音量で鳴いています。大合唱中です。
ブログではお聞かせできないのが残念です。

セミが鳴いているということは…しばらく雨は降らないのでしょうか。
しかし、今日の午後は雨の予報。
セミが鳴きやんだら、外で活動中のみなさんは天候に要注意ですね。

さて、館周辺をひさしぶりに歩いてみました。

入口前の広場から見えた、ベニバナイチヤクソウ。

つち色の中にうっすらピンクのお花があります。

野外ステージには

コウリンタンポポがいました。
だいだい色といいますか、あかオレンジ色といいますか。

野外炊事をするくわの実広場ではこんな景色もありました。

木の下から空を見ました。
天から光がさして、葉がいろんなみどりに見えます。
きみどり、みどり、ふかみどり…。なんと言葉にしたらよいのでしょうか。

ひかりの加減でも色はかわります。
雨の輝きでも色はかわります
改めて、自然の景色はうつくしいなぁと感じました。

写真ではうまく伝えられません。
ぜひ感じにいらしてください♪

ところで、
雨上がりのフキの上で素敵なカップルを見つけました。

うふふ。とってもなかよしです。

雨が続く季節でも
なんだか楽しい滝野の森です。

あれ…。セミが鳴きやみました。

ページトップ

今日の山の家

はじめまして 山の家のフェスタです

今日は とても天気が良かったので
空を見ながら歩いていました

あれ?
たまたま下を見てみると

なんだろう!?

よーく 見てみると・・・

みなさんは気づきましたか?
木の下に・・・

ひっそりときれいなすずらんが咲いていました。

きれいで大きな空に目を奪われていた私
ふっとしたところにもきれいな景色が広がっていることに気付くフェスタでした。

ページトップ

続・第一回自然観察ハイキング

2014年5月18日に実施した「自然観察ハイキング」の写真を掲載します!

画像が見づらい方は画像をクリックすると拡大されます。

                 

当日は大人コース・親子コースに分かれて活動しました。参加された方、お疲れさまでした。

次回は6月28日(土)を予定しています。興味のある方はぜひご参加ください!

※写真がランダムになってしまってごめんなさい…

ページトップ

子どもの谷・滝めぐりコース

子どもの谷・滝めぐりコースでは、往復で約9キロの道のりで

白帆の滝、不老の滝、アシリベツの滝、鱒見の滝

以上の4つの滝を見ることができます。

不老の滝

アシリベツの滝

このような滝を見ることができます。

特に、アシリベツの滝は日本の滝百選にも選ばれており、恋愛成就のパワースポットでもあるという噂も・・・・
まさに圧巻です!!

鱒見の滝、白帆の滝はぜひ滝めぐりコースを回って自分の目で確かめてみてください。

写真がお好きな方にもおススメですよ!!

P.S.脇道にはこのような植物が生えていました
これはなんという植物でしょうか?

ページトップ

第1回自然観察ハイキング開催!!

5月18日日曜日に今季初の自然観察ハイキングが開催されました。

天候にも恵まれ絶好のハイキング日和!とは言えませんでしたが、、、(笑)

スタート時にはなんとか雨も上がり楽しみながら歩くことができましたね。

親子コース、大人コースに分かれてのハイキング、どちらもいろいろな発見がありました。

季節によって、さまざまな昆虫や植物を見ることができます。

第2回目では今回見た景色がどう変化しているのでしょうか。

今から楽しみです!

ページトップ

10 / 12« 先頭...89101112
このページのトップへ