札幌市青少年山の家のブログ (5)

風ビュービュー

今日は3つの団体のみなさんにご宿泊いただいています。
朝から広場でおともだちとお話しする声が聞こえてきます。とても楽しそうです。
ラジオ体操をしている姿も!やっぱり定番ですか?

さて、宿直明けの朝、私がはじめに気にかけるのは外の様子です。特に天候。
山の家の活動開始時間は6時。
真冬は6時でも真っ暗、なんてことももちろんあります。
真冬から少しずつ春に向かっていく時期、
丁度朝日がのぼるところを見られることもあります。
最近は太陽のほうが少し早起きになってきました。
そんなところで春が近付いていることを感じます。

 
DSC_9681
 

今朝、山の家の清掃スタッフとこんなやりとりがありました。

今日の天気は風ビュービュー。
明け方前からずっと強い風が吹いています。
木々がゆっさゆっさと踊りまくりです。

「今朝は住宅地のほうも風が強かったよ。」と出勤してきた清掃さん。

滝野だけじゃないんですね。最近すごく荒れた天気がつづくね。

「これが来ないと春が来ないからね!もうすぐだね。」

なるほど、春の嵐、春一番という言葉がありますが、
春に向かう滝野では、確かにこんな時期があるかもしれません。
さすが先輩です!

そう思うと、『寒そうでいやだな』と思った今日の天気が、
『もうすぐ春なんだなぁ』とちょっとうれしい天気になりました。

ページトップ

歩くスキーの魅力

三学期を迎え、山の家には、冬の野外体験活動を楽しむ子どもたちの元気な声が響いています。

山の家には、チューブすべりやスノークラフト、スノーシューなど、冬の自然を楽しむプログラムが沢山ありますが、その中の一つである「歩くスキー」は、森の中をゆっくり歩いて鳥の声を聞いたり、美しい雪の世界を感じたりと、ゲレンデスキーとはまた違った魅力があります。

スキーを履いていると、どうしても足元ばかりを気にしがちですが、時には顔を上げて、周りを見渡してみてください。そこには素晴らしい世界が広がっていることに、きっと気付くことが出来るでしょう。
 
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA     OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ここで、山の家で歩くスキーをする皆さんにお願いがあります。

皆さん一生懸命に活動に打ち込むあまり、勢い余ってか、たまにスキーやストックが壊れてしまう事があります。そんな時は、壊れてしまった事を先生やスタッフに教えてくださいね。壊れてしまった事自体はちっとも悪い事ではありません。そのまま元あった場所に戻してしまうと、どれが壊れているのか見つけるのが大変なので、教えてくれることで私たちスタッフはとっても助かります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

スキー板の表面がはがれてしまったり

 

 

※この部分が壊れることがあります

 

 
金具の、この部分が外れたりすることが多いのですが、すぐに教えてくれれば、治りそうなものはすぐに修理してまた使う事ができます。

 
 
 

ご協力をお願いしますね!

ページトップ

はじめてのスキーキャンプ2~3日目のようす(1月10~11日)

1月9日から11日にかけて、小学1~3年生を対象におこなった
「はじめてのスキーキャンプ」!
2~3日目のようすをダイジェストでお知らせします♪
(1日目ははじめてのスキーキャンプ1日目のようす(1月9日)からどうぞ♪)

【 1月10日 】

さて、ぐっすりねむったスキーキャンプメンバー一同!
2日目はスキー三昧!
ついに滝野スノーワールドのスキーゲレンデまでいくよ!

P1100002P1100005

 

 

 

 

 

スキーの道具は、ちゃんと自分たちで車に載せました。
自分のことは自分でできるもんね♪いいぞぉ♪
雪と仲間たちともすっかりおともだちです。

P1100021P1100032

 

 

 

 

 

それでは、小さい荷物をもって歩いていきます。
あそんだり、すべったり、スキーをする前から元気と笑顔全開です!

P1100037

 

 

昨日も教えてくれたスキーの先生たちと再会。
「今日も、よろしくおねがいしますっ!」

 

 

P1100039

P1100052P1100119P1100163

P1100182P1100166

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4つのスキークラスにわけて、たくさんすべりました!
なんと、全員がリフトに乗って上からすべり降りてきました!すごい!!すごい!!
やさしい・たのしいスキーの先生たち。また会えたらいいね。

P1100187

 

 

 

スキーが終わっても、まだまだ元気いっぱい?

 

しっかりお風呂で汗を流して、
夜はキャンプファイヤー。

「マシューに会えるかなぁ」「きっと見ていてくれたよね?」

みんなの期待どおり、マシューがみんなにキャンプファイヤーに使うための火を
持ってきてくれました。
体をいっぱい動かして、大きな声で歌を歌ったら、さすがのみんなも眠たくなってきたみたい?
この日はお部屋の電気を消ししたら、すぐにおはなし声が聞こえなくなりました。

【 1月11日 】

翌朝、ついにみんなで過ごす最後の日。
今日も朝から体操で体を起こして、さあ、がんばり☆ましゅー!

P1110004P1110005

 

 

 

 

 

 

体に疲れもたまってきています。無理することなく、できるぶんだけがんばろうね☆
もしかしたら朝ごはん、あまりたべれないかな~というスタッフの心配をよそに、

P1110007P1110012

 

 

 

 

 

きれいにぺろり!  『まだまだあそべるよー!!』

P1110030

 

 

 

 

 

そんな中、お部屋に放送が。「マシューだよー。」

マシュー!!マシューからお知らせがありました。
みんなが1日目の夜にもらったピカピ☆カプセルをついに開ける時がきたようです。

P1110030 (2)P1110026P1110033 (2)

 

 

 

 

 

おそうじのことが書いてありました。
おそうじもがんばり☆ましゅー!

 

ところで、マシューってこんな顔だったんですね。
いつも暗いところで会ってたもんね。

 

 

 

みんなですごした山の家とも、もうすぐお別れ。

P1110051P1110055 P1110086P1110089

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

がっちゃんからみんなにがんばったで賞状がもらえました。
さあ、山の家とさよなら。きっとこの森にいるマシューともさよなら。

P1110095P1110103P1110110P1110106

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ!マシュー!!
バスにのっているとマシュー登場のサプライズがありました。ありがとう、マシュー。
そして、ついに札幌駅に帰りました。

P1110113P1110115

 

 

 

 

 

保護者の顔をみてホッとした表情をみせたのもつかの間。

このキャンプのしめくくり、「おわりの会」までビシっときめます。

みんな本当によくがんばりました。
なかよくなったおともだちとのお別れにすこし寂しさがあるのかな。
最後はグループの仲間と握手やハイタッチでお別れ。

P1110120

 

 

 

また、会えたらいいね。

 

3日間みんな本当にがんばりました。

たくさんの笑顔と元気をどうもありがとう。
また、山の家のキャンプにきて顔をみせてくださいね♪

お疲れさ☆ましゅ―☆

ページトップ

はじめてのスキーキャンプ1日目のようす(1月9日)

1月9日から11日にかけて、小学1~3年生を対象とした
「はじめてのスキーキャンプ」を行いました!
1日目の流れをダイジェスト!

札幌駅で保護者の方にお見送りされてから、
みんなでバスにのって山の家に到着しました♪
まずはグループのみんなで「おひさしぶり!」&「はじめまして!」のごあいさつ。
もうバスの中でなかよしになっていたかな?
P1090008

 

 

 

 

 

お部屋に荷物をおいたら、さっそく外でスキー!!

P1090036

 

 

 

 

 

スキーの先生がたに教えてもらいながら、
ちょっとずつスキーに慣れていきました。

P1090010 (2)

P1090042P1090063

P1090024 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全身をつかってスキーをがんばったみんなに、
ほっこりあったかココアををプレゼント♪おひげがついてますよ。
みんな、服につかないように気をつけていました!

部屋に戻っても元気いっぱい!
P1090028 (2)
動きがはやくてカメラもついていけません!

 

 

 

 

よるごはんも食べて、すっかり夜に。
「ちょっと外のおさんぽにでかけようか♪」
スタッフに連れられて、日中スキーを行った風のはらっぱをお散歩。

そのとき!!
がんばるこどもたちの前に現れる(らしい)マシューがスキーにのって登場!!
残念ながらマシューの姿を写真に収めることができませんでした・・・。

マシューからみんなに
「がんばりマシュ☆マロ」セットとたき火のプレゼント。
たき火であぶったとろとろマシュマロをたべて、
「明日もたくさんがんばれそう!!」という声が聞こえてきました。
P1090070

 

 

 

 

 

お風呂に入って、ぐっすり就寝。

明日もがんばり!ましゅー!!

ページトップ

みなさんこんにちは!

いよいよ山の家の主催事業の「はじめてのスキーキャンプ」が明日からはじまります(^^)

小学校1~3年生の、スキーがはじめてな子、あまり得意ではない子を集まることが多いです。

このキャンプでは、通常のスキー学習とは違い、スキーのスキルアップだけでなく、

“雪”と“スキー”を通して、冬の外遊びの楽しさや、仲間と協力して何かをする楽しさを

参加する子どもたちが感じてくれればいいなあと考えています。

実は、わたし、

明日になるのを、指折り数えて楽しみにしていました~(笑)

ん?
この顔はなんだろう?

 

 

 

 

 

そして…
冬と言えばなんといっても寒い!!

冬の外遊びはしっかりと防寒をして、汗をかいてそのままにしないようにしましょう♪

楽しい外遊びも、体調を崩してしまっては台無しです。

では、参加するみんなには明日お会いできることを心待ちにしています。

※「はじめてのスキーキャンプ」は事前に予約を受けての参加となります。
当日、飛び入りでの参加はお受けできかねますので、ご了承願います。

ページトップ

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!

2015年は大変みなさまにお世話になりました。
2016年も山の家一同がんばりますのでよろしくお願いいたします!

さて、お正月ということで街中は初売りや初物セールで賑わっていますね。
山の家もお正月モードです!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
玄関には前回の事業で縄をなって作ったしめ飾りを付けました。
普段から見ている玄関も雰囲気が変わりますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そしてお正月の定番!こたつにみかん!

久しぶりにこまを回したり、凧を上げたりして遊びたくなりました。これもお正月効果ですね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
外ではミヤマカケスさんが元気にエサをつついています。ミヤマカケスさんのおせち料理
かな?
気のせいかこたつに置いてあるみかんをじっと見つめています・・・食べたいんですね。

みなさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

ページトップ

親子しめ飾りづくり体験会

みなさんこんにちは!

12月23日(水)に『親子しめ飾りづくり体験会』を行いました。

今回作ったしめ飾りは、玄関用(玉じめ)・輪じめ・神棚飾り(ごぼうじめ)・間じめ、車用の5種類です!

まずは、講師の金田隆史さんから、しめ飾りの作りかたを教えてもらいます。
width="300"

千里の道も一歩から。

しめ飾りを作るには、材料の稲わらを水につけて、槌でたたいて柔らかくし、

手でぱっぱっぱっぱと、すいてきれいにすることから始まります。

この作業をやるのとやらないのでは、仕上がりがぜんぜん違うみたいです!

みなさんが、もくもくと作業をすすめています。
width="300"
width="300"
稲わらをきれいにしたら…

稲わらを編みます。この作業がなかなか難しいです。

しかし、みなさんが何度も挑戦していくうちにできるようになっていきました。

また、協力して作らなければならない玉じめ、輪じめ、ごぼうじめは、ご家族で楽しんで作っていました!
width="300"
width="300"
飾りつけをしていこう!

あぁでもないこうでもないと、創意工夫をしている様子がみられました。

さて、どのような作品が出来上がるのかな?
width="300"
完成!

すごい作品がいっぱ~いできました♪

最後にみんなでお片づけ。
width="300"

子どももおとなも、みなさん積極的に協力してくださったので、

とっても早く、そしてきれいにお片付けが終わりました!

ありがとうございます。

今回作ったしめ飾りをお家に飾って、良い年をお迎えください(^〇^)
width="300"

ページトップ

明日は親子でしめ飾りづくり♪

明日は山の家の主催事業「親子しめ飾りづくり体験会」です♪

明日のために、せっせと準備をしております!

PC220104

せっせ。せっせ。せっせ。

おやおや。
講師の先生が用意してくれた、明日の材料ぶくろの中がみえている…。
どれどれ。
おかめさんやら米俵やら…にぎやかな飾りがたくさんありそう♪
どんなしめ飾りになるのかな♪たのしみです!
PC220105

ちょっと外まで物品を取りにいったら、
木が雪でデコレーションされていました。
PC220096

今の滝野の様子はこんな感じです。
PC220095
夏は炊事場となっているこの「くわの実広場」。
雪が積もって、雰囲気が変わりましたね。

明日の参加者のみなさんは、つるつる路面お気をつけていらしてください。
おまちしていま~す♪

※親子しめ飾りづくり体験会は、すでにお申込みいただいている方がご参加いただける事業です。
当日の飛び入り参加はお受けできかねますので、ご了承ください。
まだまだお申込みを受け付けている冬の事業があります!
詳しくは体験・事業のページをご覧ください♪

ページトップ

第4回 防災サバイバルキャンプ 『道具の巻』終了!!

12/12(土)、防災サバイバルキャンプ『道具の巻』が終了しました!

前半は、家庭にどんな防災グッズがあったらいいのか、そしてその使い方は・・・・・ということをみんなで話し合いました。
みんな、積極的にたくさんの意見を発表してくれました。

そして後半は、捜索ゲームということで広い山の家全体を使用して行いました。大災害が起きたという過程で、例えば『山の家で活動をしていたら、ピアノが倒れてきて足がはさまれて動けなくなりました』というカードをひいたら、それに近い場所に行ってケガをしている演技をします。その後、捜索隊のみなさんが被災している人を探しに行き、けがの状況に合わせて救護するというゲームを行いました。

DSC_9617

 

けが人をタンカで運んでいます!

 

 

けが人は、救護隊に声を出さず、身近にある物を使用して音を出し自分の居場所を伝えます。

DSC_9611

 

 

看護師さんが、救助隊にケガ人の状態を確認しています!

 

みんなでどう協力するか、だれも来てくれないときの不安な気持ち・・・・・ということを体感したようです。

DSC_9625

 

 

最後にみんなで集合写真!

 

ページトップ

初すべり!

こんにちは!

今日は題名にあるとおり、風のはらっぱにて「そり」で初すべり!

職員(あにゃー)が新雪へ!!ヒュー

IMG_3938
↑ズ、ズーーーーーーーと、ゆっくりと滑って途中で止まった写真。

新雪すぎて、なめらかにすべることができませんでした。ざんねん!

冬にしか遊べないことを思いっきり楽しみましょう!!

ページトップ

このページのトップへ