札幌市青少年山の家の2017年5月

5月も残り半分です

こんにちは。

GWも終わり五月もあっという間に残り半分に・・・。

初夏が迫っております。

ハイキングコースを歩くと、その時期にしか見られない花が見られたり、これから大きく育つであろう樹木の芽が見られたり、

本当にさまざまなものを見ることができます。

冬は雪一面で真っ白だった風のはらっぱも、今は芝が一面に生えており青々としています。

 

山の家にいらした際は、ぜひそんな自然を身体いっぱいに感じていただけたらと思います。

 

写真は館周辺に咲いていたエゾヤマザクラです↓

DSC_0495

(さんば)

ページトップ

山の家の『大ちゃん』

皆さん、こんにちは!

山の家のよこちゃんですよー

今回は、山の家の隠れたマスコットキャラクターことエゾサンショウウオの『ダイちゃん』をご紹介します(^^)

ダイちゃんは数年前に卵から孵化させ山の家事務室にて、ひっそりと飼育しています

エゾサンショウウオは動いているものに反応してパクッと食べる習性があります

餌はピンセットで赤虫を食べさせていますが動いているように見せるのがなかなか難しくて食べてくれないときもしばしば…。

時々餌よりも私の指を食べようと飛び上がってくるやんちゃなダイちゃんですがとても愛嬌があってかわいいです!(指がおいしそうに見えるのかな・・?)

だいちゃん

次回ブログを、お楽しみに!

ページトップ

1 / 11
このページのトップへ