札幌市青少年山の家の2017年7月

「トライキャンプ2017」3日目の今日は、

ついに“自転車で洞爺一周チャレンジ”当日となりました!

 

自分で名前をつけたMy自転車とともに・・・

IMG_1637

 

洞爺の自然に囲まれて、みんなで頑張りました!

IMG_1636IMG_1640

 

途中、少し雨が降る時間もありましたが、

みんなで協力して、無事、全員ゴールしました!!

「やったぁぁぁーーーっ!!!」

IMG_1641

 

今日の夜はゆっくり身体を休めて、また明日から、いろんなことに“トライ”しよう!!

 

4日目の様子もお楽しみに☆

 

のっち

ページトップ

夏季林間学校~野牛山登山に挑戦!

青少年山の家では、7月28日(金)から平成29年度札幌市夏季林間学校が始まりました。

7月30日(日)は、5、6年生滝野コース(2泊)の2日目のメインプログラム、野牛山(標高539.2m)登山です。児童70名のチャレンジに同行させていただきました。出発式のあと、各グループごとに大きな掛け声(合言葉?)を上げて元気に出発。天気も良く快調に進んでいきましたが…

途中から、アブやハチに遭遇したり、タヌキの糞が道の真ん中にあったり(><)して、それでも元気に歌を歌ったり、掛け声をかけたりしながら山頂を目指します。

天気も良く、眺めの良い山頂でお昼ご飯を食べる予定でしたが、大量なアブがいたため、やむなく下山となりました。いろいろありましたが、楽しめたようです。みなさん、お疲れ様でした。

館長:いーさん

※各写真は、林間学校事業ご担当の方に許可をいただき掲載させていただいてます。

 

林間学校7.30

ページトップ

「トライキャンプ2017」2日目

こんにちは!

「トライキャンプ2017」2日目は、

3日目に向けて自転車の練習をしました!

IMG_1626IMG_1625

明日、みんなが笑顔でゴールできるように、

山の家スタッフもみんな応援しています^^

 

みんな、がんばれーっ!

 

のっち

ページトップ

「トライキャンプ2017」がスタートしました!

少しずつ涼しげな風が吹きはじめていて、

トンボも飛びはじめている今日この頃ですが・・・

・・・まだまだ、夏はこれからです!

 

札幌市青少年山の家では、

本日(7月29日)より、「トライキャンプ2017」がスタートしました!

1日目となる今日は、出発式【下の写真】を経て、

IMG_0874

 

参加者のみんなは、トライキャンプの地へ旅立ちました!

「トライキャンプ」1日目の様子を、少しご紹介します。

IMG_0879 IMG_0878 IMG_0880

1日目から和気あいあいとして、楽しそうです!

2日目以降も、「トライキャンプ」の様子をご紹介できればと思いますので、お楽しみに!

 

のっち

ページトップ

「どの子にも豊かな自然体験を!」と願い40年

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

札幌市林間学校は,自然体験教育における

学社融合の今日的到達点とされています。

                 一命

ページトップ

1 / 11
このページのトップへ